かおりっくす➕

薬学女子大学生ヒッチハイカーの ➖ を ➕ に変える徒然日記

なぜなぜなぜを繰り返せ!の本質

今日はビジコンの運営事務の方(なんかめっちゃロジカルで頭良さそうな人)にアイディアを壁打ちしに行ってきました!

 

結果、ズタボロ。笑

 

嫌という程いつもいわれてるようなダメ出しをまたもやくらいました。

 

全然成長出来てない。。

というか一向に前に進めてない。

そんな自分が不甲斐なくて、傷心に浸る、、、といういつものパターン。笑

 

ダメなのは分かってるんです。

けど、他人のニーズより、自分の実現したい世界の方が強くて、頑固な案から抜け出せない。自己中の極みw

 

ビジネスがしたいなら、市場のでかいところの課題を解決する案を出さなくちゃいけない。

 

単に自分が創りたいから作るのは、ビジネスじゃなくて単なるエゴでしかない。

 

わかってるけど抜け出せない。

私はやっぱり起業家にはなるべきじゃないのかもしれない。

 

そうやって、ずっとこのもやもやを抱えて来ていたけど

今日、そこから抜け出すヒントをもらえた気がします。

 

 

それは、「今の“なぜ”の答えを疑え」ということ。

 

Q.なぜ私はその世界を創りたいのか?

A.〇〇だから。

 

この〇〇に入る原因。

このはじめに気づく原因は、実は本質じゃないことが多い。と、事務局の人に言われた。

 

〇〇にはまだ理由があるはず。

ここで、必殺なぜ?を繰り返す。

 

そうして、その世界を創りたいと思った本来の原因を深堀っていく。

 

よく就活で、なぜを5回繰り返せ、と言われ自己分析してきたけれど、事業にそれをきちんと落とし込めていなかった。

というか、できてると思い込んでいた。でも実際人に壁打ち来てみて、出来てなかったことに気づいた。

 

人に否定されるから壁打ちしない。これが一番危険。

他人から、なんで?と聞かれることで、自分1人では深堀できていなかった本質のなぜを引き出すことができる。

 

 

 

はぁ〜〜すっきりした。けど悲しい。またゼロからやり直しや。

 

 

そんな感じで、今日もズタボロです。笑

けど、めげずに前に進みます!

 

病んでる暇があるなら行動する。じゃないと時間がもったいない。

 

そんなこんなで、とうふメンタルな私が頑張ってるので、皆さんも一緒に頑張ってくれると嬉しいです!

 

おわり